2018年3月2日金曜日

藤沢YMCAピンクシャツデー①

藤沢YMCA・ピンクシャツデーのご報告①

藤沢YMCAでは2月22日(木)から2月28日(水)の一週間を『ピンクシャツウィーク』として、『いじめをなくすためにはどんなことをしたらいいのだろう?』ということをみんなで考える時間を設けました。

まずは小さいお友だちがいるクラスから!
2~3歳のお友だちがいるプレスクールクラスでは、『お友だちと仲良く遊ぼうね♪』と仲良くみんなで写真を撮りました★







年長さんから小学校低学年のお友だちがいる体操や水泳クラスでは、ピンクシャツデーが出来たきっかけを紙芝居で学びました!

『自分のおこずかいでピンクのシャツを買ってみんなに配るのすごい』

『それだけ悲しんでいるお友だちのために行動できるのはすごいことだよね』色々な意見が出ました。自分ならどうするかな?










みんな小さいなりに『いじめ』がなくなるように、お友だちが悲しくなるようなことはしないで嬉しくなるようなことをしよう!と考えてくれました。
 (藤沢YMCA 田代)