2018年3月2日金曜日

藤沢YMCAピンクシャツデー②

藤沢YMCA・ピンクシャツデーのご報告②

藤沢YMCAでは2月22日(木)から2月28日(水)の一週間を『ピンクシャツウィーク』として、『いじめをなくすためにはどんなことをしたらいいのだろう?』ということをみんなで考える時間を設けました。

今回は小学生クラスと成人クラスでの取り組みを紹介いたします!

「いじめって学校である?」と聞くと、「なーい!」「あるよー」色々な声が返ってきます。
「お友だちは楽しそうにからかってくるんだけど、からかわれている子はそれが嫌。それがいっぱいになってくると嫌が大きくなってきて、いじめになっちゃうことがあるよ。」
「何かを言葉にするときは、その子がどう思うのかを考えることが大事だね。」

色々な意見が聞けて、とても有意義な時間になりました。







認知症予防のコグニサイズクラスの皆さんも協力してくだりました!

『YMCAではいじめをなくすこんな取り組みをしています』とお話をしたところ、快く賛同していただけて、皆さんピンクの服や小物を家から持ってきてくだりました。
写真もバッチリピンクで撮りました♪

















(藤沢YMCA 田代)