2018年9月24日月曜日

5・6年生サッカークラス交流試合

藤沢YMCA 5・6年生サッカークラス交流試合のご報告

9月24日(月・祝)に三ツ池公園多目的グラウンドにて横浜北YMCA2チーム、藤沢YMCA1チーム、東とつかYMCA1チーム、鎌倉・とつかYMCA合同1チームで交流試合が行われました。

審判体験の様子
横浜YMCAでは、「JFAリスペクトフェアプレーデイズ2018」に賛同し、リスペクト(大切に思うこと)、フェアプレー精神を共有し、サッカーを通じて差別や暴力に断固反対するメッセージを伝えていきます。

本日はその取り組みの一環として子どもたちがプレーヤーとしてだけではなく、主審、副審などの体験を行いました。リーダーから説明を聞く表情も真剣で、最初の挨拶からも緊張が感じられました。実施後は『試合でプレーするよりも疲れた。頭を使った。』などの感想も聞くことができました。ルールを理解している子どもたちが多かったですが、実際に審判を行うことで、よりルールの理解度が深まったのではないでしょうか。


最後は各YMCAのメンバーを混ぜてチームを組み、他のYMCAメンバーとも交流を深めていきました。試合や審判体験、新たな仲間とのサッカーなど、貴重な1日となりました。これからもフェアプレーを意識し、仲間を大切に取り組んで行けるようにサポートしていきます。
暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまにも感謝申し上げます。
(藤沢YMCA 髙梨 将)