2020年3月17日火曜日

【藤沢YMCA】おうちでチャレンジ⑩背中の簡単ストレッチ

みなさん、こんにちは!昨日はTBSの取材を受けたふじリーダーです。
今日はちょっと趣向を変えて、大人も子どももできる、簡単なストレッチを紹介します。

まずは大きめのタオル(大人はタオルケット位がちょうど良いです)を用意

マットやじゅうたんの上に置きましょう

自分の背骨とタオルが一直線に重なるように寝ます

大きくバンザイしてみましょう!
日常生活の動作は体の前の筋肉を使うことが多く、パソコンでの作業や座って勉強する姿勢などは、猫背になりやすい状態です。これが長く続くと、肩や首が凝ったり、姿勢が悪くなったりします。そんな時にこのストレッチを試してみてください。肩が正しい位置に戻り、背中がすっきりしてきます。特に寝る前がおススメです!
小さなボールもおススメです
いかがでしたか?特に小さなお子さんがいる保護者の方は、抱っこする時間が多いと思います。抱っこ紐などを使っていると肩や背中が凝りますよね。ぜひ忙しい生活の中にでも、ちょっと息抜きをしてみてください。

YMCAでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、小中高の臨時休校を受けて、活動を制限されている子どもたちだけでなく、保護者をはじめとしたご家族や地域の皆様の健康生活を支えるべく、「YMCAウエルネスデリバリープロジェクト」を発足しました。
動画などのコンテンツも増やしていく予定ですので、ぜひこちらもご覧ください。

(藤沢YMCA ふじリーダー)