2020年4月18日土曜日

【藤沢YMCA】おうちでチャレンジ㉑足の血流改善運動

藤沢YMCA
みなさん、こんにちは!水筒のパッキンを(多分)捨ててしまって困っているふじリーダーです。
今日はすごい雨でしたね。でも夕方はガラッと変わりお天気に。虹がでないかなぁと思いながら少しの間空を眺めてみました。

さて、今日は特に大人の方にお勧めのストレッチを紹介します。足のむくみなどにお困りの方は必見です。
マットなどに横になりましょう。力を抜いて体をまっすぐにします。

片方の膝を胸にしっかり10秒引き寄せて、終わったら脱力。これを数回繰り返します。

その膝を今度は外側に開きます。手の力と重力を使って股関節を開きましょう。

空中で大きな円を描くようにゆっくり回してみましょう。左右5回ずつ回します。
片方の足にゆっくり5分くらい時間をかけてやってみましょう。その間呼吸は止めずにゆっくりと体の中の空気を入れ替えるつもりで行います。
同じように左右の足を行いますが、片方の足が終わった時点で、両足をそろえてみてください。股関節の【詰まり】が解消されていれば、ストレッチしたほうの足が長くなっているかもかもしれません。
寝起きの朝よりも、1日中重力から上半身を支えていた夜のほうが効果があります。
ぜひ1日の終わりにやってみてくださいね。

YMCAでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、小中高の臨時休校を受けて、活動を制限されている子どもたちだけでなく、保護者をはじめとしたご家族や地域の皆様の健康生活を支えるべく、「YMCAウエルネスデリバリープロジェクト」を発足しました。
そしてとうとう、ウエルネスデリバリーがYouTubeチャンネルに!
チャンネル登録よろしくお願いします!
(藤沢YMCA ふじリーダー)