2021年5月31日月曜日

【藤沢YMCA】第1回アンネのバラ育て隊!実施報告

 藤沢YMCA

皆さんこんにちは‼最近健康に気をつけて、休みの日はランニングを心がけている
りゅうリーダーです。今回は第1回アンネのバラ育て隊!の実施報告をします。

5月19日、25日に「アンネのバラ育て隊」の活動が行われました。
プールに通われている会員のみなさんや近隣にお住まいのみなさん
合計9名の参加がありました。

バラの先生、内藤さんの講義のあと、みんなで花壇に出て夏の凋花(ちょうか)切り」の実習を行いました。花が咲き終わったあとの枝を切り落とし、風通しを良くして、バラが病気にならないようにするための手入れです。  
 

      

気温もあがり、暑い日でしたが、みなさんのおかげで花壇はすっかりきれいになりました。
次は7月に花が咲きますので、どうぞお楽しみに!
藤沢YMCAではバラの花の育て方を学びながら、花壇の手入れをお手伝いしていただく「アンネのバラ育て隊」を募集中です。
次回の活動は8月24日または26日です!

ご参加のみなさまからお預かりした参加費は横浜YMCA地域・国際協力募金とさせていただきました。こちらへのご協力もありがとうございます。



(藤沢YMCA 西野・田沼)