2021年6月1日火曜日

片瀬小学校に行ってきました

 みなさん、こんにちは。ふじリーダーです。


5/31(月)片瀬小学校にて、先生方への応急手当の対外指導に行ってきました。約30名の先生方にご参加いただき、短い時間でしたが「もし目の前で人が倒れてしまったら」という想定の下、心臓マッサージとAEDを活用した応急手当について指導させていただきました。


コロナ禍においては、従来の応急手当と若干異なる部分もありましたので、経験のある先生方も熱心に私の話を聞いていただけました。万が一のことに備え、準備をされていらっしゃいましたが、このようなシチュエーションが起きないことを祈るばかりです。


来週の6/9(水)は高谷小学校におじゃまします。


YMCAは、「大切ないのちを守る」ため、特に夏場の水の事故を未然に防ぐための啓発活動を「ウォーターセーフティーキャンペーン」として全国で展開しています。


今年も昨年同様、新型コロナウイルスの影響から水泳の授業を中止する学校も多いと思います。藤沢YMCAでは、地域の幼稚園・保育園・小学校などを対象に「教員向け応急手当講習(実技)」、「水の事故から身を守るための授業(座学)」、「着衣泳指導(実技・座学)」のご相談を承ります。

詳しくは藤沢YMCA(0466-26-1151)までお問い合わせください。