2022年2月10日木曜日

いじめられている友だちを見たらどうする?

  


            ・無視されている

            ・ふざけているフリをして叩かれている

            ・ものを取られている

            ・悪口を言われている

         そんな友だちを見かけたら、あなたはどうしますか?

「いじめはやめよう!」って言いたいけど、言えないこともありますね。そんな時「何もできない・・」ってあきらめないでほしいと思っています。「いじめダメ!」って言えなかった・・でも、そんな時にできることがあります。

1つ目は「大人に話す」ということです。

先生や家族、YMCAのリーダーに「こんなことがあった」って話してほしいです。みんなの周りの大人の人たちは、いつだってみんなの味方になりたいと思っています。

2つ目は「いじめられている友だち声をかける」ことです。

「だいじょうぶ?」って声をかけて、「一緒に帰ろう」って誘ってみて。それが難しくても「おはよう!」「また明日!」っていうあいさつくらいならできるのでは?あなたの「おはよう」のひとことが、友だちの気持ちを助けることになるかもしれません。

2月23日はピンクシャツデイ。

この世の中から「いじめ」や「差別」がなくなるように、ひとりひとりができることから始められるといいですね。

                      (藤沢YMCA 田沼美穂・みほリーダー)

藤沢YMCA

YMCAピンクシャツデイ