2022年6月7日火曜日

「怒らないコーチング 怒らない子育て」セミナー

 藤沢YMCA

みなさんこんにちは、ふじリーダーです。6月5日(日)に横浜YMCA主催で、2022 ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン特別イベント「怒らないコーチング、怒らない子育て」を実施いたしました。

会場約50名、オンライン250名、合計で300名近い方にご参加いただき、大変内容の濃いパネルディスカッションでした。


パネリストの一人で、元全日本バレーボール代表・現在はスポーツキャスターやタレントとしてご活躍の益子直美さんが、自己紹介の際にお話されていたのですが、ご主人様がなんと藤沢YMCAの元メンバーだったそうです!これには藤沢YMCAスタッフとして驚きましたし嬉しかったです。「藤沢YMCAで過ごした期間に培った主体性が、そのあとの活動にも大きく影響している」とコメントいただき、我々も大いに力づけられました。

怒られることはスポーツでだけでなく普段の生活の中でも悪影響を及ぼすとディスカッションの中でコメントがありました。怒られることで委縮し、自分で考えなくなる。指導者(親)に言われてことだけやる。といった事が起こるというのです。

YMCAでは、一人ひとりに寄り添ってそれぞれの事業の中でプログラムを展開しています。我々リーダーは、「教える」という概念でなく、「上達する方法を伝え、ともに成長したい」といつも思っています。参加者それぞれが目指す方向に導く(Lead)するのが、YMCAのリーダー(Leader)です。

子どもたちが笑顔で主体性をもって何かに取り組む。そして将来自分で考え行動できる大人になる。そんなお手伝いができたらこれほどうれしいことはありません。

YMCAはこれからも様々なキャンペーンやプログラムを提供していきます。どうぞお楽しみに!

(ふじリーダー)