2022年6月4日土曜日

英語キンダークラス、小学生クラスのレッスン風景をご紹介します

こんにちは!えみリーダーです。

今日は梅雨入り前の貴重な晴れのお天気ですね。

今日は土曜日のキンダークラスと小学6年生のクラスのレッスンのご紹介をします。

まずキンダークラスから😊

今日はBig、Smallという表現をカードを使ってまなびました。

動物のカードをたくさん並べて

先生からの"Turn over the big animal card!" 

"Turn over the small animal card!"

という問いかけに即座に反応してゴリラや鳥のカードをひっくり

返していましたよ👌Good Job!

おおきい動物はどれかな?











次は"Which is your favorite animal?"と先生から聞かれました

するとこれとこれとこれと・・・とたくさんのカードをひっくり返してくれました。

動物だいすきなんだね😄

中には”Cheetah(チーター)!"とカードにない動物の名前を言ってくれた子もいて、微笑ましい一場面でした。

みんな迷わず選んでいました











毎週のうたやカードやからだを使ったアクティビティを通して自然に英語が身についてきているようです😊


続いては小学6年生クラスのレッスンの紹介です。

こちらはすでに中学レベルの文法を学んでいます。

今日はalways,usually,sometimes,neverの使い分けについて学びました。

先生からそれぞれの副詞の表す頻度について説明を受けた後、










"What do you do on the weekend?"という先生からの問いにそれぞれ英作文をして発表しました。



"I usually study English." などオリジナルのセンテンスを作ってくれました。

alwaysやusuallyなどあいまいに使っているものもあり、先生に説明していただいて私も勉強になりました😅

この小学6年生のクラスはこれまでの学習に加えて英検の問題や中学レベルのワークシートなども使って中学に向けた準備も進めています💪

また日記やBook Readingなど読み書きにも重点を置いてレッスンしています。

年々内容が難しくなってきていますが、楽しい教材を使って先生方が工夫してレッスンをしてくれるのでみんな楽しそうに毎週通ってきてくれています😃

藤沢YMCAには2歳から高校生まで幅広い英語のクラスがあります。

藤沢YMCAの英語クラスについてもっと知りたいなと思ってくださった方は今とてもお得な体験会を行っていますのでぜひこちらをチェックしてみてください💓

また夏休みの英語プログラムも申し込み受付中ですので、この夏、英語のレッスンを体験したいなとお考えのみなさまはこちらもチェックしてください。

みなさまのご参加お待ちしています。

藤沢YMCA 府川