2022年7月18日月曜日

【藤沢YMCA】水泳ワッペンと泳ぎのポイント!!

藤沢YMCA

みなさん、こんにちは。
イワンリーダーです!

7月も中旬になりましたね。幼小水泳クラスのお友達はもうすぐワッペンテストです!
期間は7月18日(月)~7月23日(土)となります!
そこで今回はワッペンの解説を簡単に行います。

まずワッペンはタコ・カニ・クラゲ・タツノオトシゴ・フグ・サンマ・トビウオ・カジキマグロ・サメ・イルカワッペンとなります。
さらに赤・黄・青というように、各ワッペン内でも3段階に別れます。
(例:タコの赤、タコの黄、タコの青)

さて、ここからは泳ぎについてです。
けのびやバタ足ができたらクロールに挑戦です。
クロールは腕を大きく動かし、呼吸は横を向きましょう!

背面バタ足(上向きのバタ足)もできたら背泳ぎに挑戦です。
足を沈めないように腕も大きく動かしましょう!

次は平泳ぎです。平泳ぎはキックが難しですね。
足首をまげて、キック後はのびる時間(けのびの時間)を作りましょう!

最後はバタフライです。上手に泳げるとカッコイイ泳ぎですね。
キックと手のタイミングをしっかり覚えましょう!
上手にできるようになると、バタフライはクロールと同じぐらいスピードがでます!

他にも4種目を順番に泳ぐ個人メドレーもあります。

みなさんが目標にしている泳ぎやワッペンはどこでしょうか?
泳ぎのことで分からないことがありましたらいつでもリーダー達に聞いてください!
本日からのワッペンテストも頑張りましょう!


(藤沢YMCA 岩﨑)