2023年7月20日木曜日

【藤沢YMCA】7月のブリッジクラス たのしく「英語で道案内!」できました

みなさんこんにちは!えみリーダーです。

7月18日の午後、中高生~成人向けの英語クラス「1回完結!ブリッジクラス」を行いました。

第2回の今回は3名の方々が参加してくださいました😀

7月のテーマは「英語で道案内!」でした。

今回はYMCAで長年講師をされているやすこ先生のレッスンでした🌈

やす子先生はシンガー🎤でもありYouTuberでもあるんですよ。

まず最初は自己紹介を兼ねて「これまで海外旅行で何か困ったことはありましたか?」「街で外国人の方に何か聞かれたときに困った経験がありますか?」といった内容でフリートークをしました。


次にそんな時に使えるフレーズを音楽にのって練習しました。

”Do you need some help?"や"Turn right at the corner", "It's a ten-minute walk."などすぐに使えそうなフレーズを楽しい音楽に合わせて繰り返し練習したあとは、

困っている人に話しかけるフレーズ"How can I help?" や困ったときに助けてほしいときのフレーズ"Can you help me?"、「~にはどうやって行ったらいいですか?」などと聞かれた時の"Turn right at the ~""Turn left on ~street"といった答え方を練習しました。


さて、いよいよ実践編です。

3名の方々それぞれに違う地図が渡されて、先生がハワイからきた旅行者という設定で、"How can I get to Enoshima ?"など3名それぞれに質問をすると、皆さん今まで習ったフレーズを駆使して頑張って道案内をしていました✨


最初はぎこちなくても、繰り返し使っているうちに"It's a 10 minute walk"など習ったフレーズをさっと使ってスムーズに答えていました💪素晴らしい👏👏

今回は40分と短い時間だったのであっという間でしたが、参加者の方からは「とても楽しく学べました」という嬉しいお声もいただきました。

今回学んだフレーズを使って街で困っている旅行者の方々に声をかけていただけたら嬉しいです😄


それと今回から小さなお子さまをお持ちのお母さまが気軽にレッスンを受けて頂けるように託児サービスも行いました。

今回は1名の可愛いお友だちがお母さまがレッスンしている間、保育士資格をもった託児担当のリーダーと落ち着いて楽しく過ごしてくれました。


今後のブリッジクラスでも託児サービスを行っていきたいと思いますので、お子さまをお持ちの保護者の方々も気軽に英語を学びにいらしてください!


さて8月のブリッジクラスのテーマは「レストランでオーダーに挑戦!」です。

海外旅行でレストランに入ってスムーズにオーダーできるようにポール先生といっしょにたのしく練習しましょう♪

詳細は後日お知らせしますのでぜひチェックしてください!

1回完結のレッスンですので、お気軽にご参加くださいね。

また今年度から藤沢YMCAのInstagramを開設しました!!今藤沢YMCAのInstagramをフォローして、体験日当日に受付にてフォローした画面をみせたら通常体験1回1,100円のところ1回500円でクラス体験ができます!!
※初回のみ1回500円体験となります。
ぜひこの機会に藤沢YMCAのInstagramをフォローしてクラス体験してみてはいかかですか?

皆さまのご参加お待ちしています!

藤沢YMCA 府川