2024年3月25日月曜日

【藤沢YMCA】横浜YMCA全体イベント「English Song Festival」のご報告

みなさんこんにちは!えみリーダーです。

三寒四温という言葉がぴったりのお天気が続いておりますが、少しずつ春に近づいていますね🌸

さて今回は、3月17日(日)に湘南とつかYMCAで行われた横浜YMCA全体イベント「English Song Festival」のご報告をします。

このFestivalでは横浜YMCA傘下のYMCAで英語を学んでいる子どもたちのうちSong Festivalで歌いたいと言ってくれた8名の小学生のお友だちがふだんのレッスンで歌っているえいごのうたをステージで披露してくれました。

藤沢YMCAからは2名のお友だちが参加してくれました😀


英語経験1年目、2年目、3年目、4年目のグループに分かれて、それぞれが今学んでいるうたを元気に歌ってくれました。

経験年数があがるごとに歌詞も長くなり曲のテンポも速いものもありましたが、みんな落ち着いて大きな声で歌ってくれました👍

どの子もたくさんのお客さまの前で堂々と歌い切りました💪

素晴らしい歌声を聞かせてくれたみんなに拍手です👏



そして子どもたちの発表のあとは、YASUKO with IRIE AMIGOのみなさんのチャリティーコンサートが行われました。

メインボーカルのYASUKOさんは横浜YMCAで長年英語を教えてくださっている平田やす子先生です。そしてIRIE AMIGOの皆さんも普段からYASUKO先生といっしょに音楽活動をされており、本業でもそれぞれのフィールドの第一線で活躍されている素晴らしい方々です。

そんな皆さまが「能登半島地震緊急支援募金」という主旨に賛同くださり、ボランティアで演奏してくださいました✨


まず最初の曲は「Skimadarink」という子ども向けのうたでした。サビの部分では両手を使った振りも交えておとなも子どもも楽しくリズムに乗ることができました。

そしてそのあとは、おなじみの「L・O・V・E」や「スマイル」「星に願いを」「What a wonderful world」、「ルート66」などが続きました。

聞いたことのある曲ではみなさんいっしょに歌っていたり、手拍子をしたりしていました✨

これらの曲のあとはバンドの皆さまだけのインストルメンタルで「情熱大陸」を演奏してくださいました。それぞれの楽器の素晴らしい演奏に皆さん夢中で聞き入っていらっしゃいました。私もプロの技の数々に圧倒されてしまいました😲

インストルメンタルのあとは、いよいよ後半戦。

「見上げてごらん夜の星を」「The Corner」「君の瞳に恋してる」と続きました。

「The Corner」はやす子先生のオリジナルの歌詞にピアノの入江さんが曲をつけた元気がもらえる一曲でした。

「見上げてごらん夜の星を」では、YASUKO先生が以前コラボレーションしたフラダンスの先生が飛び入りで素晴らしいフラを披露してくださいました。


フラのやわらかな動きと共に歌詞のメッセージがより濃く伝わってきてとても感動しました💓

そして最後はみなさんからの熱烈なアンコールにこたえて「マシュケナダ」という曲を演奏してくださいました。ブラジルのラテンのリズムにのって、途中から飛び入りでダンスをする方々もいらっしゃって、とても楽しい雰囲気のままおひらきとなりました。

今回のFestivalには総勢60名ごえのお客様が集まってくださり、子どもたちの可愛らしい歌声、プロのかたがたの豪華な演奏とYASUKO先生が迫力のうたごえで会場も一体となってとても素晴らしい1時間でした。

今回の収益は「能登半島地震緊急支援募金」として寄付させていただきます。

当日がんばって歌を披露してくれたお友だち、ご来場いただいた皆さま、素晴らしい演奏を聞かせてくださったバンドのみなさまとYASUKO先生、そして演奏をサポートしてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

【参加者とご家族のご感想】

最後に藤沢YMCAから参加してくれたお友だちとそのお母さまからの感想をいただきましたので、一部抜粋して掲載します。

★★参加者のお友だちより★★

初めてだったから緊張した。でも、Outsideを歌えて緊張が解けて、そのままTaking careを歌えたから、楽しかった。マイクで歌うのは、初めてだから、上手く響いていて面白かった。

やす子先生の歌声が綺麗でびっくりした。英語もできて、歌も歌えてすごいなと思った。ありがとうございました。

★★お母さまより★★

マイクを持って歌う感じだったので、大丈夫かな⁈と心配でしたが、1つ下のグループのOutsideを一緒に歌いに行けていたので、感心して見守っていました。

続けてTaking careも無事に歌うことかできてよかったです。藤沢だけでなく、他の英語のレッスンを受けているお子さんとご一緒できたのもよかったと思います。

英語の歌を披露する機会はあまりないと思うので、緊張感はあったと思いますが、良い経験になりました。ありがとうございます。

やすこ先生の英語&素晴らしい歌声とバンドの皆さんの素敵な演奏に元気をもらいました。生演奏を聴くことができる貴重な時間でした。

子どもたちは帰ってからも「スキダマリンク」を歌っています♫

★★お父さまより★★

やすこ先生が盛り上げてくださり親子共々楽しむことが出来ました。

日頃のレッスンの成果を発表する機会はなかなかないので、良い機会になったと思います。


みなさま、素敵なコメントをありがとうございました💛

YMCAではこのような機会を今後も設けていきますので、みなさまぜひご参加ください。

藤沢YMCA 府川