2024年3月9日土曜日

【藤沢YMCA】3月ブリッジクラス「英語学習のしかた」を行いました♪

みなさんこんにちは!えみリーダーです😀

今日は3月のブリッジクラス「英語学習のしかた」を行いました♪

英語学習をしているみなさんの中には、「勉強はしているのに身につかない」「そもそも英語の勉強のしかたがわからない」といったお悩みをお持ちのかたも少なくないのではないでしょうか。

そうしたお悩みにKimiko先生が体験談を交えて、英語の4技能をあげるための学習方法についてお話しくださいました。

今回は5名の方が、お集まりくださいました。

【自己紹介】

まず最初にきみこ先生とみなさんで自己紹介をしました。その中で今回このレッスンを受けようと思ったきっかけをお話しいただきました。

英語を流ちょうに話せるようになりたい、英語を身に着けてこどもに教えられるようになりたい、英語の学び直しをしたいけれど、どうやったらいいかわからないなど、皆さんひとりひとり違うバックグラウンドがありましたが、共通して言えるのは英語を学びたい!という強い気持ちでした。


【Kimiko先生の体験談】

続いてKimiko先生がご自身の体験談をベースに英語の4技能(Listening,Speaking,Reading,Writing)を高めるためにどんなことをやっているかをお話しくださいました。

例えば、Listeningの力を鍛えるためにCNN English Expressを使って音源を聞きながら繰り返し音に合わせて声に出す練習を毎日1時間ずつやったことやReadingやSpeakingについては読書会やSpeakingのサークルに入って定期的に仲間とともに頑張っていたり、WritingについてはShonan Postという鎌倉に関する記事を英語で年に2回書くことをしているなど、Kimiko先生ならではの学習法でとても興味深い内容でした。

英検1級をお持ちでふだんから英検対策講座を担当されているKimiko先生ですが、そのKimiko先生でも1級を取得するまで、何回もトライされたというお話しはとても印象的でした。

何よりも途中であきらめずに受験し続けたことは私たちも勇気を与えられました💪

そして先生の英語学習の極意として以下のことを話してくださいました。

★目標をもつ(英検2級合格、海外旅行で英語で買い物をするなど)

★励ましあえる仲間がいる(一人でできないことも仲間と一緒なら乗り越えられる!)

★楽しいと感じられる方法で(つらい方法だと続かない!楽しく細く長く学ぼう!)


【先生おすすめの学習方法】

そのあとは学習方法について「文法」「聞く」「話す」「読む」「書く」ごとに先生のおすすめの学習方法を教えてくださいました。

その中で「聞く」については、Listening教材を選ぶさいのポイントとして「CDや音源のほかにスクリプトがあるもの」とおしゃっていました。

スクリプトを見ながら同じスピードで読むことができるようになれば、聞くこともできるようになるとのことで、読む際には必ず声に出して読むことが大切とおっしゃっていたのが印象的でした。


【目標達成で得られるメリットとは】

ここで改めて、なんのために英語を学習するのかをより具体的にするために「原田メソッドの目標達成シート」をみなさんでやってみました。

今回はお互いにそれを共有はしませんでしたが、英語を学習した先にある自分の姿を具体的にイメージする良い機会になったのではないでしょうか?


【QAタイム♪】

最後はみなさんから英語学習に関するお悩みを自由に聞いていただく時間でした。

英語を流ちょうに話すご家族ときれいな発音で話せるようになりたいという方へのアドバイスとして、発音をよくするにはまずイントネーション(強弱)に気を付ける発音もよく聞こえますよというお話しがありました👍

そして日本人は英語を話すときに間違えると恥ずかしがるのですが、間違えることでうまくなると思って、間違えることを恥ずかしがらないで話しましょうとお話ししてくださいました。



それ以外にも自分で決めたテキストは1冊やりきることが大切、育児をしながらの学習は時間をいかにとるかが課題。あえて英会話をする場を作る(サークルに入るなど)など思い切って時間をとることも有効なのではというお話しもありました😀

また今日の参加者の中ですでに色々な学習方法を試されて今も学習を継続されている方がいらっしゃいました。その方がオンラインレッスンをする際には生徒の話をしっかり聞いてくれる先生を選ぶことが大切、独り言英語は文章を作る練習に最適、実際の会話で自分が言えなかったことを後で復習すると定着する、など他の参加者の方々にも参考になる具体的なお話しをしていただきました✨

40分という短い時間でしたが、

「英語学習をまた始めてみようと思うきっかけになりました」「とても参考になり勉強になりました。もっといろいろ聞いてみたいなと思いました」といったご感想をいただきました。

24年度もブリッジクラスを引き続き開催していきます。詳細が決まりましたらホームページやインスタグラムで広報いたしますので、来年度もみなさまぜひご参加ください!

藤沢YMCA 府川