2015年8月20日木曜日

プレスクールの夏祭り

藤沢YMCA・プレスクールのご報告

 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。今回は夏祭りを行いました。


 第1部では焼きそば作り、射的、ボーリングを行いました。
 焼きそば作りは以前自分たちで切った毛糸や折り紙を混ぜ合わせて調理していきます。完成したらパックに入れて、割り箸で仲良くお友だちと食べる真似をしていました。射的では割り箸鉄砲で輪ゴムを飛ばして的に上手に当てることができました。ボーリングではたくさんのピンを倒してリーダー(指導者)とハイタッチしている子もいました。


 第2部では金魚すくい、お買いものごっこ、輪投げを行いました。
 以前作成した金魚を団扇ですくい上げて落とさないように慎重に運んでいました。お買いものごっこでは折り紙で作った時計を1人ずつ買っていきました。「この色が良い!」と自分の意思を伝えられるようになってきました。輪投げは輪が小さく、なかなか入らず苦戦していました。



 第3部では団扇作り、紙芝居を行いました。
 団扇作りでは好きな色で楽しくお絵かきをしました。描き終わったらお母さんに団扇で風をプレゼントしていました。最後の紙芝居はYMCAの「ゴールデンレース」と「レッドケア」が活躍する内容です。紙芝居を通じてお友だちの良いところを探すことの大切さとお友だちに優しくすることを学びました。


 今回の活動は保護者の方やお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの協力があって行うことができました。心より感謝申し上げます。子どもたちが安心して活動できますよう、これからもご協力よろしくお願い致します
 830() 10:00~今度は藤沢YMCA全体で夏祭りも行います。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

(藤沢YMCA 高梨 )