2015年8月21日金曜日

親子で楽しく

藤沢YMCA・足柄上郡開成町3歳児学級親子体操のご報告

 
藤沢YMCAでは指導者派遣や行政からの委託事業を行っております。
今回は足柄上郡開成町からの委託を受け、開成町民センターにて、「生活の中に運動遊びを取り入れよう!」をテーマに親子体操の指導をさせていただきました。
参加者は3歳児のお子さまとその保護者の方々で、中にはお父さんの参加もあり楽しく親子で触れ合うことができました。体操を始める前に30分ほどお時間をいただき、この年代の子どもたちにどうして運動が必要なのか、また親子で触れ合うことの大切さをお話しさせていただきました。


ヨーイ、ドン!と親子で手を繋ぎ走りだします。リーダー(指導者)の合図でストップをし、お父さんやお母さんにギューっと抱きしめてもらったり、寝転がったりと嬉しそうに身体を動かしていました。次に新聞紙をビリビリ破いて、手の感覚を養っていきます。破いた新聞紙を上に投げて紙ふぶきにしたり、丸めてボールを作りキャッチボールをしたり子どもたちの想像力を活かして親子で様々な運動遊びをしていきました。途中休憩を挟み、音楽に合わせてリズム遊びをしました。縄を跳んだり、お母さんに持ち上げてもらって高いところにある縄にタッチをし、たくさん親子で触れ合える遊びを行いました。最後は頑張ったことを親子で褒め合いハイタッチをして終わりました。


YMCAでは指導者派遣や行政からの委託事業を積極的に行っております。ご興味のある方は1度お問い合わせください。
今回指導をさせていただいた、足柄上郡開成町の皆さまありがとうございました。これからも益々、元気に活動していっていただければと思います。

 (藤沢YMCA 高梨将)