2015年9月28日月曜日

冒険大好き!

藤沢YMCA・わんぱくキッズ9月の活動のご報告

藤沢YMCAでは、年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。

恐竜
岩登り
川渡り
今回は聖書に触れながらウォークラリーをしました。写真に写る場所を歩いて探していき、ポイントに着くとリーダー(指導者)が聖書を拝読しました。拝読した聖書の箇所から思いやり「CARING」誠実さ「HONESTY」責任感「RESPONSIBILITY」尊敬心「RESPECT」を学びました。

仲良くピース
笑顔いっぱい

アスレチィック遊びでは高いところに登る子、ローラー滑り台を時間内に何回滑れるか挑戦している子もいました。その中からも順番を守る子や譲ってあげる子、周りに小さい子がいる時はぶつからないように気をつけている子が多く、成長した姿を見ることができました。

可愛いアヒル
動物園ではリス、アヒル、孔雀など様々な動物を見て回りました。孔雀が羽を広げるところが見たいと言っている子もいたのですが、残念ながら寝ていて見ることができませんでした。素早く動くリスや鳥たちを柵の周りを元気に走って追いかけながら観察していました。

頑張った発表会
YMCAに戻ってきてから活動の振り返りを行いました。各グループ2枚ずつ紙を渡して思い出を絵で表現していきました。楽しかったことやお友だちとしたことなど描き1つの作品を完成させました。描いた絵についての発表会も行いました。この絵はYMCAのスタジオ前に飾ってありますのでぜひ1度ご覧になってください。

YMCAでは野外で活動をするだけではなく、人としての心の成長ができるようにサポートしています。小さな成長も子どもたちにとっては大きな1歩です。子どもたちの「できた」が増えるような活動をしていきますので保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

YMCA弁当
次回の活動は11月を予定しています。皆さまの参加を心よりお待ちしております。


 (藤沢YMCA 高梨将)