2015年10月3日土曜日

YMCA高等学院 前期終業式


藤沢YMCA YMCA高等学院前期終業式


 9月30日にYMCA高等学院では、2015年度前期の終業式を行いました。4月からあっという間に半年が経ってしまったように感じますが、この半年を改めて振り返ると、それぞれの課題や成長したところなど生徒たちの持っている様々な面をみることができました。

 3年生にとっては高校生活も残すところあと半年となり、“あと半年で卒業しなければならないなんてさみしい”といった声も多く聞きます。ただそれは、さみしいと思うほど今の学校生活が充実しているということでもあると感じます。3年生は残りの半年、高校生活の集大成としてそれぞれ悔いのないように過ごしてほしいと思います。1、2年生はこの半年、なにかと慣れないこともあったと思いますが、時には悩みながらも前向きに歩むことができました。後期からも、その姿勢を忘れずに充実した学校生活を送ってほしいと思います。





 終業式では、パソコン検定と電卓検定の合格者の表彰も行いました。商業科目でパソコンや電卓を使う授業があるため、検定に挑戦する生徒も多くいます。資格を持っていることで将来役に立つということもありますし、何より本人の自信につながっています。後期も積極的に検定試験に挑戦してほしいと思います。






 


 また終業式の後には、9月始めに起きた東日本豪雨災害の支援のための街頭募金を藤沢駅にて行いました。通りかかる多くの方が足を止めてくださり、24,065円の募金が集まりました。ありがとうございました。いまだ困難な生活をしている方が多くいることを覚え、私たちにできることを少しずつ行っていきます。