2015年10月10日土曜日

合同リーダートレーニング『YMCA・キャラクターディベロップメント理解』

湘南とつかYMCAにて、『YMCA理解・キャラクターディベロップメント理解』をテーマにリーダートレーニングを実施しました。
今回は普段水泳や体操、野外活動やサッカーを教えているリーダーたちが19名参加をしました。


まずYMCA理解。

YMCAがどのような願いから始まり、どのような願いを込めてプログラムを進めているのかを学びました。



次にキャラクターディベロップメント。

自分たちが入っている水泳や体操などのプログラム中に、どのように子どもたちに伝えていくのかを話し合いました。






『ビート板を自分で片付けると責任感が生まれるね』
『思いやりを子どもたちに感じてもらうためには、どんなことをプログラム中にすればいいかな?』
と、リーダーたちからいろいろな意見が出ました。





これからもいろいろなトレーニングを行い、YMCAをより良いものにしていきたいと思っています。

 (藤沢YMCA 田代)