2016年2月2日火曜日

鬼 VS 1~3歳

藤沢YMCA・節分の豆まきのご報告


藤沢YMCAでは園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。今回は節分の豆まきを実施しました。

上手にできました!
12歳と23歳のプレスクール全体で鬼のお面を作りました。1月下旬~藤沢YMCAに飾ってあったものは13歳の子たちの作品でした。

鬼退治!
23歳のプレスクールでは豆まきをして鬼退治もしました。怖くて近づくことができない子も離れたところから豆を鬼に投げていました。悪さをしていた鬼も改心し、最後はお友だちになることができました。みんなが豆まきをしてくれたので藤沢YMCAにも福がきてくれます。


藤沢YMCAの関わるすべての皆さまの下へも福が届くようにと願っております。




 (藤沢YMCA 高梨将)