2017年2月22日水曜日

ピンクシャツデー2017

藤沢YMCA・ピンクシャツデー2017のご報告

全国のYMCAで本日222()をピンクシャツデーとして、いじめをなくそうという運動に取り組んでいます。

ピンクシャツデーは2007年カナダの学生たちによる運動から始まりました。それ以降2月の第4水曜日がピンクシャツデーとなっています。今では70ヵ国以上でこの運動が行われています。

藤沢YMCAでは220()25()までをピンクシャツウィークとしてピンクのシャツや小物を身につけていじめの無い社会を目指す思いを多くの方々に伝えていきます。本日の水泳クラスのおともだちはたくさん小物を持ってきてくれました。体操クラスのおともだちはピンクの運動着で一生懸命身体を動かしていました。


 全クラス開始前のオリエンテーション時にいじめに対してどう思うかを子どもたちに聞いています。子どもたちからは「絶対にやっては駄目なこと」「いじめを見たら大人に相談する」と積極的に取り組む声を聞くことができました。




皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

 (藤沢YMCA 高梨将)