2019年5月9日木曜日

姿勢改善

藤沢YMCA 姿勢改善

毎月数回行われている姿勢改善プログラムのご報告です。

日常生活を送る中で、家事などで前かがみの姿勢になっていたり、脚を同じ方で組んで座るくせがあったりと気づかないうちに身体に負担をかける姿勢が習慣となっています。

このプログラムは普段自分ではなかなかほぐしにくい部分ですが、ストレッチポールという道具を使うことで、背中がほぐれることを実感していただけます。

今回ご参加いただいた方の中にはストレッチポールは持っているが使い方がわからないとのことでご参加されたり、リラックスを目的に来られた方もいらっしゃいました。


ストレッチポールを使い終わったら、みなさんそろって最初の寝た状態とは違い、「床に背中がペタッと着くようになったわ。」「猫背がよくなった気がする。」とおしゃっていました。

少人数制のプログラムになりますので、普段運動をしていないので、グループレッスンが心配という方もお気軽にご参加いただけます。健康維持、美しい姿勢の維持をすることで、肩こりや腰痛などの予防にもつながりますので、ぜひ一度参加してみませんか?(5月の予定)はこちらになります。

(藤沢YMCA 尾内)