2020年3月23日月曜日

【藤沢YMCA】おうちでチャレンジ⑮ママパパのお手伝いをしよう!

藤沢YMCA
みなさんこんにちは。岡(みっきーリーダー)です。本日も藤沢YMCA高等学院の美人先生(まっぴーリーダー)が登場いたします。本日使用する小道具は、雑巾一枚のみ!
大きさは自由です♪
本日はまっぴーリーダーがスタジオをお掃除しています。
まずは、両手を使ってお掃除開始です!

その次は、両足を使って、お掃除してみましょう!


スタジオ中の周りをお掃除していくと....
きっつ~い!!!!!!
久しぶりに雑巾がけをしたまっぴーも最後の方はヘロヘロになっていました!!
しっかり全身を使えた証拠ですね♪

雑巾がけのメリットって?
①筋力UPにつながる
お掃除をしながら、首・手・腕・背中・腹・太もも・ふくらはぎなど全身の筋肉を効率よく鍛えられます。また足を踏ん張り地面をつかむ力も育ってきますので走力・跳力UPも期待できます。

②体幹を鍛えられる
日常生活で効率よく身体を動かすためには体幹の強さは大事ですが、この体幹筋肉を効率よくまんべんなく自宅で使えるのが雑巾がけの魅力です。
走る・投げる・跳ぶの運動能力の向上を目指して幼児期から始めてみませんか?

③衛生観念が育つ
こどもにとって、どんな状態が清潔なのか、不潔なのかの判断基準がなかなか難しいため、雑巾がけを通して教えていくことができます。また身の回りを清潔にすることによって、ウイルスから身を守ることを教えていくきっかけづくりにもなります。

YMCAでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、小中高の臨時休校を受けて、活動を制限されている子どもたちだけでなく、保護者をはじめとしたご家族や地域の皆様の健康生活を支えるべく、「YMCAウエルネスデリバリープロジェクト」を発足しました。
動画などのコンテンツも増やしていく予定ですので、ぜひこちらもご覧ください。

(藤沢YMCA 岡)