2022年6月3日金曜日

藤沢市公立小学校教員向け講座を実施しました!

 藤沢YMCA

本日も2回登場のふじリーダーです。

6月2日(木)に、藤沢市教育文化センター主催で体育科研修講座「泳ぎが苦手な子への水泳指導~子ども自身が安全を確保できる水泳授業~」が行われ、講師として藤沢YMCAからふじリーダーが担当いたしました。

藤沢市内の公立小学校の先生方が参加され、久しぶりに再開する水泳授業に備えて、みなさん真剣に参加されていました。

座学では、水の基礎理解と水上安全についての基礎知識、泳ぎの基礎と自己保全について学習しました。
水が怖かったり、顔付けや潜りができない子どもたちの指導において、どんなアプローチができるか、バリエーションを交えて実体験していただきました。
最後は浮き身の姿勢を作るところまでを皆さんで体験していただきました。
少しでも授業のお役に立てたら幸いです。

この講座は6月8日(水)も実施します。年間クラスはお休みとなりますので、ご注意ください。

(藤沢YMCA ふじリーダー)