2022年9月3日土曜日

【藤沢YMCA】水中体操クラスについて

 藤沢YMCA

みなさん、こんにちは。
水中体操クラスで身体を動かしているイワンリーダーです!

今回は大人の方が対象となる水中体操クラスのご紹介です!
「運動はしたいけど泳ぎは苦手…」
「お子さまがYMCAのプールに来ているから自分も何かチャレンジを…」
などお考えの方はご参考にしてください!

まず水中体操クラスとは、水中で身体を楽しく動かくクラスです!
泳ぎのクラスではないので、水中に潜りもいたしませんし、お顔をお水につけることもいたしません。なので泳げなくても気軽にご参加できます。
では、先日の練習内容を簡単にご紹介いたします!

さて、コチラはエンジョイ水中体操クラス(木曜日13:30~14:30)の様子です。
まずは準備体操を行いウォーミングアップです!


水の抵抗を感じながら、水中で歩きます!
ちなみに肩まで水に浸かると体重は約10パーセントまで減少します。
60キロの方だと6キロぐらいになりますので、腰や膝が気になる方でも安心して歩くことも可能です。
そして普段陸上ではできない動きや、普段使えない筋肉を意識して歩きます!


コチラは脳のトレーニングです!足と手を同時に動かしています!
もちろんできなくても大丈夫です!チャレンジすることが大切です!
また、この日はボールも使いました。
ボールを投げる、さらには逆の手でも投げるなども行い、難しくも楽しく肩も使えたようです!(写真が撮れなくてとても残念でした…)
最後はストレッチをして終了となります。

この日は20年プールに通われている方に
「プールがとても楽しみ」と嬉しいお言葉もいただきました。
その日の参加人数や曜日により練習内容は異なりますが、楽しく身体を動かしたいとお考えの方、お待ちしています!

大人の方が対象となるクラス詳細はコチラをご確認ください!

(藤沢YMCA 岩﨑)