2022年11月8日火曜日

【藤沢YMCA】平和月間報告①

 藤沢YMCA

みなさんこんにちは!!りゅうリーダーです。さて、今回は11月から横浜YMCA全体で取り組んでいる平和月間についての報告をします。

<平和月間とは>
平和について、絵本を読んだり、考える機会を大切にしています。
そして平和への想いを<平和のハト>書いて飾っています。子どもたちが平和を作り出し、未来を築いていきます。海外のYMCAの子どもたちと<平和のハト>の交換も行っています。このほか世界中で取り組む「YMCA国際・地域協力募金」にも協力しています。

平和月間では11月中、リーダーたちと一緒に「平和ってどんなこと?」、「平和をつくり、守るためにはどうすればいい?」、「自分たちにできることは?」などといったことやそれぞれの想いをハトに書いています。皆さんにとって平和ってどんなことですか?ぜひ、この機会に考えて平和のハトに書いてみましょう!!そして、藤沢YMCAの館内にたくさんの平和のハトを飛ばしましょう!!


最後に...本日は皆既月食ですね。
なんと藤沢YMCAの入口からも皆既月食がみえました!!

藤沢YMCAのクラスに参加しているお友だちも見に来ていました!!
綺麗な皆既月食見えたかな~?

(藤沢YMCA 西野)