2015年6月15日月曜日

コグニサイズ

藤沢YMCA・コグニサイズ指導のご報告

藤沢YMCAでは指導者派遣や行政からの委託事業を行っております。

今回は瀬谷区からの委託を受け、三ツ境にあります二ツ橋町地域ケアプラザにて、認知症予防のためのコグニサイズの指導をしてきました。
参加者は月1度の頻度でカローリングを行っている地域サークルの皆さんでした。カローリングとは、冬のスポーツ、カーリングが氷上ではなく一般的に楽しめるようになった、フロアーで出来るものになっていました。ゲームをはじめる前の体操として1時間お時間をいただきました。


全身をほぐす体操とコグニサイズについての話をし、脳とからだは連動していることや、動かさないと身体は動かなくなってしまうことを理解していただいた後は、身体を使いながら脳トレを行いました。脳トレは、なかなかうまく動かない、「えー!!」・「むずかしい」といいながらも、取り組んでいらっしゃいました。後半からは、ラダーという道具を使い、更にステップアップをしました。これは少し難しかったようで、「難しい」の言葉が沢山聞こえていましたが、あきらめずに何度もトライいていました。難しいと思ってしまう脳体操ですが、普段使っていない脳の箇所を沢山使って、身体も動かして、この脳を使いながら、身体をうごかす、これがコグニサイズです。神奈川県が取り組んでいる認知予防のためのコグニサイズは、国立長寿医療センターが研究し作り上げたプログラムです。YMCAは直接指導に関わり、その指導者から指導を受け各センターで実施しています。ご興味のある方は、是非問い合わせください。


今回指導をさせていただいた、二ツ橋町地域ケアプラザカローリンぐっどの皆さまありがとうございました。これからも益々、元気に活動していってください。
(藤沢YMCA 向田 仁子)