この日は藤沢YMCAで活躍しているリーダーが集まり、クリスマス会を行いました!
会の始まりは必ず礼拝をします。
今回はクリスマス会ということで、聖母マリアのもとにイエスが宿るという聖書箇所を読みました。
そして藤沢YMCAの館長から、クリスマスとはどういう意味を持った日なのか、そしてイエスがみんなに伝えたかった『隣人を愛しなさい』という意味を伝えられました。
次にリーダー研修会に参加をした、えるもリーダーと、かのんリーダーにそれぞれの研修報告をしてもらいました。
全国リーダー研修会の報告をしたのは野外活動で活躍している、えるもリーダー。
横浜YMCAの代表として、研修会に臨んだ彼女。リーダーにとって大事なことは、『グループ活動を通して子どもたちに思いやりや認めあう気持ちを持ってもらうこと。そしてリーダーたちもそれを心にいつも留めておくこと』だと伝えてくれました。
東日本リーダーズフォーラムの報告をしたのは、体操クラスと野外活動で活躍している かのんリーダー。
『リーダーたちに子どもたちや保護者の方から求められていることはどのようなことだろう』という課題を、この研修中に東京や埼玉等、他の地域で活動しているリーダーたちと長い時間をかけて話し合ったそうです。
かのんリーダーのグループでは『考え続けることが大事だ』という結論にいたったそうです。
報告後は、懇親会をしました~!
クリスマスなのでサンタクロースリーダーもきましたよ!
水泳、体操、サッカー、野外活動と活動しているプログラムが違うとなかなか一緒に行動することが少ない藤沢YMCAのリーダーたちですが、この日はゲームをしながら盛り上がっていました!
今年もあとわずか!
これからも一致団結して、YMCAをリーダーたちと盛り上げていきます!
高校生からジュニアリーダーとして活躍できるので、興味のあるかたは是非藤沢YMCAに足を運んでください。
(藤沢YMCA 田代)