2015年6月27日土曜日

認知症サポーター講習講座開催報告

 藤沢YMCAでは、6月26日(金)に認知症サポーター養成講座を実施しました。
 この講座は、「認知症でも安心して暮らし続けられるまちづくり」をテーマに日本各地域で行われている養成講座になります。今回は、神奈川県に登録されている認知症キャラバン・メイトより藤沢市西部地区・民生委員の石井さんに講師をしていただきました。


認知症サポーターに期待されることとして、
  1.認知症に対して正しく理解し、偏見を持たない。
  2.認知症の人や家族を温かい目で見守る。
  3.近隣の認知症の人や家族の方に対して、自分なりにできることを実践する
があります。認知症サポーターの方には、今回の学びの中で得た知識を今後に活かせていただければと思います。


認知症サポーターには、サポーターの証として「オレンジリング」が手渡されます。これから超高齢化を迎える日本において1人でも多くのサポーターが増え、認知症に対する偏見のない社会ができることを期待します。YMCAではこれからも講習講座を実施していきます。地域の方には認知症を理解していただき、また、予防につとめ元気な町を一緒に作っていければと思います。まだサポーターになられてない方、是非ご参加ください。次回は10月ごろの開催を予定します。
(藤沢YMCA 関口 努)